本日の画像 315月日曜日vハレ  
←クリック:コンボルブルスクネオルム●オリーブみたいな銀葉が美しくて買ったんだけど、こんな花が咲くとは!●いやはや光陰矢の如し>言い訳●画像はLINEとかツイッタでもちょいちょい上げているのでダブっちゃってますすんません●ムスメがPにおみや
>ベーコン風味のデンタルガム。まーよくも飽きずにかじかじかじかじ、値打ちあるわー●朝ごはん中、重いんですけどーな左腕●いろんな方法を教えてもらうけど決定的な保存法にたどり着けないバナナ。さっさとお食べってことなんだね。今回教わったのはこんな風に房を切ってしまう方法。ここから傷みそうな気もするけどしばらく観察●梅田グランフロント〜LUCUA1100。ここの蔦屋書店はほんとにまぁおしゃれ●すだちのつぼみ>開花>実がなってるーーー。焼酎にぎゅぎゅっとこりゃ楽しみね●GWに福井の友人宅で半日で作った紙テープのバッグ。さわやかなデザインでしょ?チョー時間がかかって寝る時間が遅くなってしまいヒンシュクだった、こだわりのハンドル。白い模様を裏側にしただけで(途中で裏にしようとほどいたせいもあり)こんなに手間取るとは。プロ級の友人(看護師長)は大きいのから小さいのまでいろんなのを制作、そして教えるし自ら愛用しまくっている。ただ今回思ったけど、車で通勤するには便利なバッグだけど、電車だと開口部が広く防犯上キケンなことと、素材が堅いので肩に掛けづらい、掛けてもかなりお邪魔ってことでまだ出番がないのー●よく晴れているしゅが町、予報は雨だったよね。
誕生日v4/6:傍若無人◎びぐるさんv14さい マーゴー◎衣毬さんv4さい 4/12:以心伝心◎ぷりんさん
誕生日v4/14:本日誕生◎REIさんv10さい 4/18:美人薄命◎先代sugar 4/19:無芸大食◎アトムv12さい
誕生日v4/22:天真爛漫◎むっこさんv22さい 4/28:郷ひろみ◎ぬっしーさん 4/29:天真爛漫◎misaoさん
誕生日v4/29:良妻賢母◎しょん子。さん 5/1:若造大人◎sparkyさん 5/2:天真爛漫◎ポッキーさんv8さい
誕生日v5/16:喰寝遊壊◎vinoさんv13さい 5/17:天真爛漫◎ビートさんv12さい 5/22:一日一膳◎MACHI-Pさん
誕生日v5/23:胴長美人◎小春さんv13さい 扇々恐々◎のん太さんv13さい 夜露死苦◎テレサ・カレントさんv14さい
誕生日v5/23:大胆不適◎鈴音さんv13さい 5/29:似非躾師◎じょんじょんさん さぼったらたくさん!遅くてごめんちゃい!
本日の画像 044月土曜日vくもり  
←クリック:橋下さん●珍しく家電が鳴ったかと思えば自動音声で「私は維新の会の…衆議院議員候補者の」と録音が流れだした。内容もひどいが自動音声を一方的に流すとは信じられん!聞く耳持たないという維新の会をよく表している。切ってしまおうかと思った
ところあちらの録音も切れたかプツン、誠意も熱意もなし失礼極まりない●そして散歩中に見つけた選挙ポスター、その候補者の横に橋下氏。鳥フンがいい具合にね●30日は誕生日と30回目の結婚記念日…なのに朝イチ麻酔アリの歯科治療で始まり、夜は今年もムスメが祝ってくれた。おんぶで茶屋町>酔っぱらい●そうそう、OVER50がターゲットのFM:COCOLOにPCで初リクエスト。めでたい日だけど歯科治療で始まったことを書き、30年前の結婚式の入場に選んだ曲をリクエストしたら、メッセージを読まれ曲もかかったんだーメメさんありがと。曲は何でしょう(笑●節目のイベントは訳あってスライド●知人からSABONのスクラブをいただいちゃった…いやーこんなばあさんでもとぅるっとぅる(笑。いい香り♪●うまうまくるみパンとかムーミンクリップとか、みなさんありがとう!●わーい、敦賀気比が優勝しちゃったねーうれC●残念ながら親族初の東大はダメだったけど後期で一橋に決まった甥。後期ってギリだからね、部屋探しに引っ越し入学式と兄夫婦はチョー大変だったようだ。仕上げは神宮でナイター観戦●金曜>氏は10月に続き二度目の入院(予定通り)。そして土曜朝食後には外泊許可を取り帰宅(前回通り)>午後からPを連れて五月山まで花見。きれいだったー今年はもうおしまいかな●帰りは寂れた商店街。久しぶりに歩いたら小じゃれたショップがぽつぽつ増えていた。がんばれしゅが町。sugarという雑貨屋さんにpowderというトリミング屋さん●駅前で休憩、アイスクリンがうまし●2Hたっぷり、さすがにくたびれたねー●シクラメンが純白にますます美しい●散歩中のおもしろ画像をVOWに載せようとページを開くと…あららーやられてる!スパムだらけ。やむなくリンクをはずしたよ。そして好調タイガースの速報復活>ダレが見んねーん。
誕生日v3/30:品行方正◎sugarmam
本日の画像 293月日曜日vアメ  
←クリック:ビオラ●あぁ3月が終わっちゃう●きのうはシーツもどーんと洗濯、そんな春爛漫だったのにねぇ、きょうは朝から冷たい雨のしゅが町(日曜の雨、多すぎだよね)。朝の散歩は早起きが功を奏してぎりセーフ。さくらはまだ大丈夫かな●先週土曜はPの
狂犬病ワクチン。いそいそ出かけたのに…あぁ祭日休診>きのう仕切り直し。年一度の血液検査も済ませ結果待ち。体重はドライフードにあれこれトッピングしちゃったり甘甘に暮らしている割に200g減の6800g!そんなPの最近の画像たくさん●ロールパンのうずうずがかわゆす●午後から、妊活中の知人に子授けのお守りを贈りたく中山寺へ。我が家同様ここにもまだおひなさま。くっきり青空に月が見える。犬連れの人もいたんだよねー残念●休日なのに留守番で拗ねたP(?)ソファのあたくしの上で甘えたちゃん●ここんとこの陽気でたくさんの花が咲き玄関ドアを開けるまでの景色がぱっと明るくなった。いいね●陽気に関係なくR2D2製作中の氏(笑●前回の日記のクッションカバーはさらに毛羽立ちがひどく3枚とも処分。ソファカバーはなんと左の肘掛けにも穴が!あーあ、数年前にも新調したのに。その時処分したカバーよりひどい状態だわ。もう売ってないんだよねー●先週土曜午後からは友人の紹介でムスメとオイルマッサージ(無料)。たっぷり45分チョー気持ちよかった。加えて施術前後で大量の水分&毒素が出たか確かに全身サイズダウンし、それはありがたいんだけどベトベトの身体のまま帰されるとはびっくり。塗ったオイルが浸透してお肌に良いとのことだけど蒸しタオルだけではちょっと気持ち悪かったなー。軽く食事と買い物のあと、ムスメは帰ってすぐにお風呂入るーと言っていたけど、あたくしはそのまま福井だったからね●長兄宅で深夜までおしゃべりして、翌日は高校時代の友人たちとランチ>看護師長である友人はこの歳で東京転勤が決まりそのお別れ会的な。素晴らしい!羨ましい!●からの母見舞い>いとこと食事。19時半ごろのサンダーバードに乗り込んだらさすがに連休、超満員!さらに湖西線が強風のため迂回、45分ほど到着が遅れるとアナウンス。げんなりしていたら最初の駅であたくしのそばの席がひとつだけ空き座れたのだよ、いひひっラッキー●きょうはまりもの日らしい●明日は10時から麻酔アリの歯科治療、やだよー●4月になったらやりたいことやらなきゃいけないことが山積みで忙しくなりそうだ●あ、晴れて来たよ!
誕生日v03:神出鬼没◎陸ママさんv 09:・・・・◎Pパパさんv 20:一生懸命◎マスミ@かつママさんv
誕生日v21:内柔外剛◎トトくんv14さい 22:純情可憐◎nontaさんv 28:外恐内・◎くしかつさんv13さい
本日の画像 013月日曜日vアメ  
←クリック:おひなさま●きょうから3月!残念ながら大阪は朝から冷たい雨でお散歩も中止●2月のスイーツはムスメが担当。堂島ロールと同じくモンシュシュのカップケーキたち。あいにく氏は体調不良で翌々日(生クリームなのに!)にロールのみ。Pはね…箱
のシールを貼られてましたわVえーっと、前回のPのお留守番。再現してみましたよ。画像のようにパピー時代のサークルの柵を乗せて出かけるのね。で帰って来るとこんな感じですやすや〜。そしてあろうことか、冬バージョンのほっこりクッションカバーは毛羽だっちゃってさ。特に赤のひとつがひどいことになっちゃってるの、わかります?柄が変わってるし。実は隠しているけどソファカバーだって穴あいてます、右の肘掛け辺り(泣。今は諦めて完全フリー状態ってわけ●氏が午後から外出なので、慌ただしくおひなさまを出したんだけど、今度の週末にいとこが来阪しこの部屋で寝るので、お飾り類はまったく出さずシンプルにふたりだけ。二十数年(!)経っているとは思えない美しさですね。いいな人形は●フォーム状のハンドソープに替えたくてここ数日探しているんだけど、ボトルのデザインがどうも気に入らなくて。とりあえずメルサボンにしてみたら香りはとってもいいんだけどやっぱり気に入らなくて。あちこち覗いているうちに海外のものにたどり着き、やっときょうポチりましたの。気になる方は左下のiHerbをクリック>そのままカートに入れるとあたくしの紹介コードが入力されお互いにメリットがあります(笑。よろしくー。気になるアイテムがいっぱいすぎて…困るっちゃ困るんだけどさ。コスメとか食品とか、あ。ペットものもたくさんあるにょーん。
誕生日v02/28:夜露死苦◎marineママさんv
本日の画像 222月日曜日vくもり  
←クリック:冷凍たまご●訂正>氏作ストームトルーパーは間違い、ガチャガチャだってさ。少し前に作っていたから勘違い。言われてみれば大きさが全然ちゃうし●きのう土曜はとーってもいいお天気で、気温も高かったのでロング散歩。ほどよく疲れて帰ったとこ
ろでムスメが起きだし思いつきでシャンプーを始める。Pにしたらぐったりだろね●しっかりタオルドライして氏にバトンタッチ。あれ?Pってこんなにおとなしかったっけ。久しぶりすぎて家族みな忘れちゃってた(笑。Sがドライヤー大キライだったことはみな覚えているのに(笑。ほんっと気持ち良さそうにちんとおすわりしているし。仕上げは窓辺でセルフひなたぼっこ●きょうのスムージー。ちょこちょこ組み合わせを変えても青汁色になるのでトマトとにんじん(消化がよろしくないのであまり使わない)メインにくだものたちを入れてみる。きれいだわん●話題ですねー冷凍たまご。確かにコクがある。でも解凍のタイミングが…1時間では足りなかったか!冷たーいたまごかけごはんとなりました。リベンジしなくちゃ●Pがあたくしの膝にぐいぐい乗って来るから携帯で自撮り。そしたら家族もぐいぐい入って来た。そしてムスメにPを持って行かれるの巻●平日のPは、家族が順に出て行くとさっさとベッドに入り、お留守番モードに切り替える。でも休日だと何かしらいたずらをする。Sがいた時と同じように(笑●あとね、ソファは何かといたずらしやすい高さなので外出時には乗らないようにパピー時代のサークルの柵を乗せて出かける。それだけでOKだったのに、最近は(ズル)賢くなったねーびっくりするよ。柵のない小さなすき間にうまく乗って(たぶん)まず背もたれに立てたクッションを倒して敷く(たぶん)。さらに!肘掛けに掛けている膝掛け(掛けだらけ)をうまーく引きずり込んでちゃっかりくるまっているの。帰って来るとこんな感じで笑うしかなくて、こちらが根負け。ただいま絶賛オールフリーで出かけています。わかりづらいな。次回はちゃんと画像にしてみるわ!●きょうはにゃんにゃんにゃん、ネコの日だよー●FMでSADE特集。懐かしい!やっぱり心地よいわv
誕生日v02/21:焼肉定食◎のまじゅんちゃんv
本日の画像 152月日曜日vハレ  
←クリック:スムージーで書いた犬●ブルーベリーのせいかチョコのようなあんこのような。似てるだけでフルーツと野菜のみだからPにもおすそ分け●さあ!一ヶ月とすこしを一気に>ほぼツイッタにあげていますけどー●17日:なんばパークスで新年会。阪神淡
路大震災から20年のこの日はSの49日●18日:マステ好きムスメとmtマルシェatうめだ阪急、ミニがマステでこの通り。大大大盛況につき限定モノgetできず●21日:あたくしの膝の上で誕生日を迎えたP>11さいでこの顔、かわゆす。お祝いに初のフレキシリードとシャンプーを購入(まるでうれしくないけどね!)おめでとーーー!●氏作ストームトルーパー>こんな風に使ってみちゃったり●ムスメがくれた5センチにも満たない小さなバッグ。何も入らないと思ったけど、これならグー?ベビーサンローズの水挿し。「えんちゃう?」的P●Pがいるから節分に豆まきはしないけど…鬼にはなってもらう。ご褒美は翌朝の散歩で道路にちらかるお豆の食べ放題(ウソ)これ困るんだよね毎年●ひとりっ子になってよかったこと。カップアイスがゆっくり舐められるー♪3つもー♪●7日:はずかしながらリビングでメイク中、ムスメが撮影。隣の椅子からにょきにょき膝に乗って来たPが腕にアゴ乗せ。マスカラ中にあきまへん●行先はIKEAスイーツビュッフェ。なんたって1コインですからねー!ニキビ治療中(いいんかい)のムスメのリクで3人揃って。最後尾に着くまでも時間がかかったけどそこからさらに一時間15分並びやっとこお会計>シールを腕(あたくしは腿でしたけど)に貼りお皿を受け取りさらに並ぶ。なかなかありつけませんねー。そして想像通りそんなに食べられるもんじゃない!画像のスイーツ+あたくしだけ意地汚くプリンを追加したのみ。みなさんチョコレートフォンデュ用のいちごをテンコ盛り(あたくしの比ぢゃないすよ)にしている理由がよーくわかった!甘いからおクチ直しなんだね。なのにいちごは品切れでおかわりできず。やはり先にどっかーん…よし来年は(行くんかい)●ムスメからPにユニバみやげ…え?チョコ菓子ですけど?食べたあとの缶をおやつ入れにするという意味らしい●14日:父の一周忌、家族で福井(雪のためサンダーバード)。読経>納骨>食事>甥の新築祝い(自宅にいながらボルタリングができるー)>母見舞い。そして仕上げにずっと足になってくれたいとこと、福井らしからぬおっしゃれーなカフェでケーキ。長い長い一日だった●と、ひとりぼっちになってしまってからも留守番の多い(しかも長い)Pの様子を書きたいと思いつつ、まだ書けていにゃいんだ。平気なようでさびしんぼちゃん。いたずら多いし●Sに買っていたコセクイン。余っちゃっているし心配はないけどPに与えることに。
誕生日v01/12:風林火山◎風ちゃんv12さい 01/14:笑顔大臣◎ジョンくんv15さい 01/17:行雲流水◎mimipapaさんv
誕生日v01/21:第二姫君◎powderさんv11さい 01/24:爆睡上等◎小太郎さんv8さい 01/27:人生根性◎陸ままさんv
誕生日v02/06:虎視眈々◎トトパス父ちゃんv
本日の画像 111月日曜日vくもり  
←クリック:ぱぱぱぱぱぅちゃーん●まず。ずーっと気になっていたこの日記スペースを拡大。大きなモニタにはあまりに横幅がちっちゃくてね。ノートの方にはどうなんぢゃろとギモンもありますが●長年この日記は、お気づきの方がいらしゃるかどうか、ぴったり
と無理矢理にでも(お誕生日のおなまえはどうしようもなく中途半端ですけど)文字数を考慮しきっちり四角く仕上げてまいりました(どうでもいいー)(業界用語では箱組といいます)。しかし今回のプチリニュにより崩れてしまったことは不本意ながら放っておくことにいたします、これからこれから(笑●寒くてさ、まん丸くなっているP●何年か前、ムスメがディズニーランド土産に買って来てくれた腹巻きをPに着せてみる●実はSが亡くなり寂しかろうとPをベッドに連れ込んでいる氏。ん?寂しいのは誰かってお話だけど。そのPさん、もっともっと大喜びするかと思いきや、なんか所在なさげに飛び降りうろうろしたり。あたくしが洗濯物を干していると開いていたドアからぴゃーっと階下に下りて自分のベッドで寝ていたり。結局は一緒に寝るんだけど、喜んでいるかどうかは不明●きょうは美容院。担当の愛犬家オーナーと犬談義。久しぶりだったのでSのことをしばし。まだお店が一階だったころ、散歩中のSPをなでに出て来てくれた犬好きスタッフにもお悔やみのことばをいただく●夕方からえべっさん。雪になりそうな小雨が落ちて来てPはやむなく留守番。業績が芳しくないので熊笹を小さくして心機一転。商売繁盛無病息災。えべっさんと一緒に写真も撮ってきっといいことがざっくざく!だよね。ラストの福餅もいただきあすの昼は鏡餅も一緒にぜんざいの予定。
誕生日v01/06:器用男子◎けんちゃんv 01/07:奇人変人◎モモパパさんv
本日の画像 051月月曜日vハレ  
←クリック:ベイマックス●喪中なので新年のご挨拶は失礼いたしますが、本年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ●予定通り30日まで働き、31日は朝からおせちおせとおせ…とは言えできることは限られている訳でして。数の子・黒豆・栗きんとん・豚大
根(ムスメ作ベイマックス)にベジブロス(笑●氏>照明カバーすべてを洗ってくれたはいいけど、干している間に飛ばされよりによって去年新調したLEDのカバー×2に穴が!そのまま装着●ざっと掃除>買い物>寿司と年越し蕎麦と紅白。日本の正しい大晦日なんだもーん…ってあたくしうとうとして実はあまり観ていない●いやしかし寒いお正月でしたねー●元旦は数年前ちょえちゃんにいただいたスヌードを被り、ひつじのフリして地元神社に初詣。参道で前に並んだ女の子「犬はコワイ」「じゃコレならどうかな」とスヌードを被せるとなでなでしてくれた!●氏&Pには悪いけど先に帰ってもらい、身体が冷えたのでムスメとスターバックスであったまりユニクロ。しばらく買い物をしているうちにあらあら雪が!こりゃ帰れん!と氏に迎えに来てもらった15分ほどの間にやられたシュトーレン(まだありましたの)●翌2日。前日の件もあり徹底的にチェックして出たつもりが…あちゃーっっっムスメの手袋片方が無惨な姿に…食べ物ぢゃないですやん。平日はちゃんと留守番できるのにーひとりぢゃ寂しいか。がまんしてるのかなーだよねごめんごめん。
誕生日v01/03:謙虚控目◎takuさんv14さい
本日の画像 2812月日曜日vくもり  
←クリック:百味ビーンズ●またまたごぶさたでございます●Sが逝く前にこんこんと言い含めてくれたのかPは意外にもいいコちゃんですよ●ベジブロス(野菜くずで作るスープ)を作ったあとの野菜で作ったスムージー(どんだけエコ!)で元気●Sの遺影はたぶ
んこの奇跡の一枚(サングラス)になると思うけど、そろそろちゃんとしてやらなくては。現在のは以前から玄関に置いていたものでして、ごみん●骨壺の横にあるのは京都は嵐山g’sgalleryさん(ステキだよ!)がSのために送ってくださった梶谷佳加さん作の陶人形。ギャラリーのikkoさんはエスニックガーデンカフェ芽亜里さんで知り合った、いまは亡きサラ&リナ親娘(ウィペット)の飼い主さん。そしてメールはもとより、このサイトで知ったと思いがけずたくさんのお花・メッセージも頂戴いたしました、みなさまありがとうございました!●トイレと抜け毛の掃除がとんでもなく楽になり、あぁSがいなくなったんだなーと感じる今日このごろ●そしてオモチャをダッシュで取りに行くSを冷ややかに見て、ちゃっかりおやつだけゲットしていたPにも変化が。なんだ、ちゃんとできるじゃん!しかもおやつナシ(笑。お気に入りは人参のじんくん。まるで子犬を迎えたような気分で遊んでいますよ●今年もストーブで焼芋●スムージーにはもってコイのでかトマト●20日、みずたまやゴロにゃん七回忌記念展・奈路道程ねこたんパーリー。茶屋町のイルミネーションがキレイで、歳をとってもテンション上がるね●21日は福井。残雪とあられとみぞれとカミナリ●23日はご近所3家族(子が同級生、そしてみなビーグル飼いで元テニス仲間)で朝一コストコ、アリス家でオトナだけのクリパー。楽しかったよ。これでもかこれでもかと意地汚く食べ過ぎたー。後日アリス家から届いたお野菜たち、美味!●27日はムスメの同僚がはっちゃん(本名ハッカク)を連れて遊びに来てくれた。ずっとソファやチェストの下で息を殺して様子を窺っていたんだけど、何時間かするとそろりそろりと探検しだしてね。テーブルの上に乗るわ、さすがの卑しんぼPも届かない、高い所のクッキーをかじっているわ。Pにも少し慣れたかな。ねこも面白い!●はぁーとにかくバタバタ、あっという間の師走。今年は30日までおシゴト予定で、大晦日にやっとこ買い出し>軽くおせち作り。小掃除すら無理かな。年が明けてから考えることにする●みなさま本年もたくさんお世話になりありがとうございました。また来年も仲良くしてやってください。★みなさまよいお年をお迎えくださいませ★
誕生日v12/11:破壊万歳◎花鈴さんv11さい 奇奇怪怪◎くくりんv 12/13:ライチ命◎nicoたんv
誕生日v12/16臥薪嘗胆◎shinki hayashiharav 12/20:一日千秋◎えりりんv
本日の画像 0712月日曜日vハレ  
←クリック:阪急デパートのイルミネーション●予定では福井の母を見舞い、ここのところ凹みっぱなしのあたくしのために「イヤなこと全部吐き出してしまおう」と高校時代の親友×2が軽い忘年会(大阪に戻んなきゃいけないからね)を計画してくれたんだけど。
雪で延期、ぢゃんねん●大阪も寒かった〜●時間ができたのでえいやっと冬の寄せ植え×5(笑)立ってしゃがんで重いテラコッタ運んで…腰がバキバキ●さてと。すこしばかりSのことを。LINEのタイムラインおよび一部の方にはメールでお知らせいたしましたが11月30日(日)夕方に亡くなりました。一番左上の画像は27日(木)21時38分、これが自力で立っている最後の画像。水曜まで普通に散歩ができていたのになー。すこし食欲は落ちていたものの、またわがままが始まった〜程度に思っていたんだよね。木曜は散歩をお休みして夜受診。3月の検診では異常のなかった肝臓、胆のうの数値が悪い。連れ帰るも眠るばかり。金曜は一日病院で預かっていただきさらに検査と栄養点滴など。この日も翌土曜もただただ静かに眠るばかり。夜には点滴のため病院へ。そして日曜、家族全員が留守にした3時間の間にそっと逝ってしまった。いやいや、まさかこんなに早く逝ってしまうとは。そりゃないよ。外出したことがとても悔やまれる●14歳、まだまだ先のことだと思っていたのに、突然のサヨナラとなってしまったよ●年々ガンコにはなってきたけど、最期まで手のかからないイイコちゃんだったね●仲良くしてくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました●画像は、具合が悪いSのそばにべったりのPであります。何か感じているのかな●具合が悪いからチャンス!とムスメが爪切り。でも切り過ぎたーごめん●Pはじめてのひとり留守番。メンソレリップがやられてたー!今まで見向きもしなかったくせに。Sのハンドクリーム事件で酷い目に遭っているから心配したけど、我が家族「くちびるに塗るものだもん、大丈夫でしょ」。え、そんな感じ?そして「うちもスキだよ」と某ナルヲはん、これで安心しました●スペースの都合でウニしゃぶ(セットなんてのが送られて来た)と自家製スムージー●えーっと不謹慎で悪趣味かも知れませんがSのきれいなお骨、よろしければ見てやってください。画像ページの本日画像にオンマウス。なかなか反応がよろしいので、ダメな人は触らないよう充分お気をつけください!!
本日の画像 0612月土曜日vハレ  
←クリック:スムージー●たはっ、またまたごぶさたでございます●ま、いろんなことがあったけど。これまで通りsugarmamのまんまぼちぼちと。まずは作りかけの画像を仕上げ順を追って●氏の入院から減塩生活が始まり、朝食用に無塩パンを焼いている…
なーんてえらっそーに言ってますが実はまだ2回。1回作って冷凍、市販のパンも組み合わせ一週間×2。長年愛用のアサヒ軽金属のオールパン使用。ところがどっこい、これも長年使い続けている四葉の無塩ポンドバターが入手困難となりカルピスの業務用無塩バターにするもこれも店頭(成城石井)から消えただいまパンが焼けまへん。いったいなんなんだ、珍しくヤル気になっているのに!なぜバターが消えたのか●しかしまあ塩分をチェックし出すと何も食べられなくなるね>食べますけど。ほとんどの食品にこーんなに細かく塩分量が表記してあったなんて(カロリーだとばかり思っていた)。無知もいいとこびっくり。親切だよねー助かる●SP揃ってナニを見てるのか●マジックマウス新調●東京時代の大先輩とヒルトンで待ち合わせ>二十数年振り。赤いツリーで待つ大先輩と白いツリーで待つあたくし。携帯があってヨカッタね●11月後半の連休初日は京都。高速はスイスイだけど市内が混み混み。大谷さんでおまいり>清水寺:すばらしい紅葉>羅漢さん購入:地震が多いという理由で首の太いものが増えていた>実家倉庫整理>友人宅●つづく
誕生日v11/10:八方美人◎花ちゃんv14さい 11/11:弱肉強食◎ウネ@カツパパさんv
誕生日v11/12:我田引水◎花ぱぱさんv 優柔不断◎ひげごじら2号さんv 11/17:波零羅武◎菜津の父ちゃんv
誕生日v11/19:焼肉定食◎クッキーさんv12さい 11/22:ダイソン◎きくりんさんv 11/28:操縦不能◎あやちゃんv
誕生日v12/02:コタロ父◎タロさんv 12/03:アトム姉◎マーやんv 玉石混淆◎ひげごじらv
本日の画像 0811月土曜日vハレ  
←クリック:ぱぅ●ごぶさたでございます●そうか、洗濯機が壊れたんだった。結局ドラムとモーター交換で約5万の大出費だったよ●そして買ってから随分ほったらかしだったヘアアイロン。1年ほど前にパーマをやめてから愛用、それが突然熱くならなくなってし
まったんだよー。洗濯機に続きナショナル…お前もか(TT)なんもかんも古いってことね。新たに迎えたのはメーカー名と色こそ違うもののまるっきり同じデザイン同じ型番●市内カルチャーセンターでおいしいコーヒーの淹れ方講座を受講。生豆を焙煎しドリップ、確かに雑味がなくてすっきりおいしかった。まだまだ講習は続くんだけど続けるか悩み中●毎年いただく黒豆の枝豆。ふっくら大粒でうまうま!ごちそうさま●増殖したワイヤープランツ。よく見ると隣のテラコッタにざっくり差したまんまのシャベル(関西ではスコップだっけ)の穴をくぐっている●やはりいただきものの栗。今年は鶏・野菜といっしょにほくほく炊いてみた>ムスメに好評でおべんとにしていた●レイアウトの都合で順番がおかしいけど、文化の日の朝。SPのクロスした手がらぶりーですねv●ちょいと訳あってしばらく氏が不在。散歩は早起きしてムスメが担当●あたくしの肩たたき中のP。自撮り●帰宅した氏とべーったりのS。スキスキーーー。あれ、もしかして寂しかったのは氏の方か●親戚の不幸があり福井へ。一泊し帰る間際にいとことお茶。どこでもブームだね、古民家を改造したカフェ。ここはいとこの同僚の奥さまがオープンしたカフェだけどあいにく席がなく写真のみ。庭をはさんだ奥のご自宅にいる、まるで置物のような猫ちゃんがグッド!●Pはあたくしたちの手から何かをもらうとき、必ずぢぶんの手がこうなる。チョーかわゆす●モノが壊れたりヒトが壊れたり亡くなったり、いろんなことを考えさせられた大変なひと月だったな。さすがに肉体的にも精神的にもバテた。明日はゆっくりできるか…な。
誕生日v10/22:一蓮托生◎岡村香里さんv 10/31:三女魂有◎からしさんv10さい 11/07:暗中飛躍◎陸papaさんv
本日の画像 1310月月曜日vアメ  
←クリック:しゅしゅ>長いね(笑●きょうは洗濯なんて諦めていたけど、午前中は日差しもあり氏がコインランドリーに。やっぱり日課になっていることはできるだけきっちり済ませたいもんね。明日はしょうがない、修理後の夜に2日分●買い物も諦めていたけど
家のことほったらかしでとりあえずコストコ>台風に備えてというわけではなく水がなくなってきたからね●午後からポツポツと雨が降り出す●大量のおでんができているし退屈だなー、そうだアイロンをかけてしまおう●テレビは一日中NHK。しゅしゅは関係ないね!とねむねむ。でもしゅが町は早くから避難準備情報がスマホに届いている。これから21時ごろがピークかなー怖いね●プリント写真は9月15日の日記に書いたイタリアンが居酒屋に変更になったエキストラの写真。採用の写真が送られて来たわけだけど、なんとびっくり!氏とあたくし左手薬指の指環がキラリン☆全く同じポーズですやん。
本日の画像 1210月日曜日vハレ  
←クリック:夕焼け●ほととぎす開花●ムスメ特製豆腐ハンバーグ。巨大なのを2コたいらげた上にこれまた巨大なシュークリームを食べたら、翌日中ものっすごい胃もたれ。加齢で消化能力もダウンなんだろねー●そんなに食うなーのSP●ダイニングチェアに乗っ
かってるPの椅子に足を伸ばすとすかさずアゴ乗せ●土曜、ムスメのショッピングに付き合いランチをごちそう…させられる。なんでやねん!でも梅田にこんなにも緑豊かなお店があるなんて、ステキステキ●帰りはきれいな夕焼け●夜はパートナーを代えて氏とレイトショー●ポリゴナムはハンギングよりもりもり花を付けています>日差しがつよくてきれいに見えないけど●今朝洗濯機が故障(TT)出来上がりを取り出そうとしたら洗濯槽の奥の丸い網状のカバーがすっぽりはずれ洗濯物と絡まってるぢゃあーりませんか!すぽっとはめ込めばOKと思いきやうまくはまらずメーカーに電話。通常はずれるはずのないパーツらしく、連休明けの火曜に点検修理の日を決める電話をします…って!まぢかー!カバーと一緒に絡まったために逆に汚れが付いてしまった洗濯物を袋に詰めコインランドリーに走る。あー何回こんなこと繰り返すんだろうかとがーっくりしつつ一旦家に。そこへメーカーからうれしい電話が!火曜夜にはパーツを持って来てくれるとおっしゃる!あたくしの落胆っぷりがうまく作用したんだな、ありがたや。さっすがパナソニック(って実は我が家のナナメドラムはナショナル製。ぷぷっ、故障してもしゃーないかって気もするけど)。しかし学生時代以来かなコインランドリー。まさか100円ってことはないよねと思ったけど、それでも200円と良心的。先にコインを入れて洗濯槽をシャワーで洗い流すそうで、そのあたりからして勝手が違うからね、入れた洗濯物をもう一度引っ張りだしーの見えづらい小さい文字に苦労しーの…若いおニィさんがいたから恥ずかしかったぜ●せっかくの連休だけど明日は台風接近で外出もままならないかも。いまのうちに買い物と散歩を済まさないと!しゅが町は晴れているけど、やや風が出てきた感じかな。ムスメが今晩ヒコーキで帰るまではおとなしくしていてちょー。
本日の画像 0510月日曜日vくもり  
←クリック:ほととぎす●数年前に根っこ付きで1株いただきちび庭のテラコッタに植えたほととぎすが、大株になって今年も間もなく開花。アップにしたらわんずの毛まで見えてるし●駐車場の塀にハンギング>夏を越したポリゴナムが開花^^こぼれるように咲く
のがかわいいんだけどヤシのすき間からもにょっきり。さらに!なんとこぼれ種が地面コンクリートにまで!どんどん葉を伸ばしついに開花。出庫の時には踏まれてもいるだろうに、たくましいったら>スキスキ●散歩から帰ったSのおでこに黒いもの。どこにハナ突っ込んだのか●ギフトショーに行った知人からおみやいただきました。餅のようですができたて犬パッド用石鹸●香港土産はマイクのUSB…まさかの帽子側●ハート型ケーキの箱からSP●ねむねむSP●ご近所のレモンがたわわ&黄色い彼岸花●ダイエーで買い物中。いい子で待ってるSP。みんなかわいいいって言ってくれるよー●氏とムスメの間に割り込むP。左手が氏の椅子に伸びているの見えるかな。いつもこんなん。どちらかが椅子を引いたらあぶにゃいよー●その後のガジュマルと黒法師●ムスメに耳掃除(ほか)してもらったS>べっぴんちゃんになりました●おねぇがチューするのー!!!と訴えるP●さてさて今年もたくさんのすだちをいただき焼酎にぎゅぎゅっと絞り毎晩お楽しみちう。なくなってしまうのが悲しくて
…こうなったら木を買って育ててみようぢゃないの!なーんて毎年ほざいているわけですが。つーいーにーゲット!台風接近でまだ植えてはいないけど、来年いーっぱいできたらいいなー。でも500円だったしなー(笑)。「すだち」のネームを付けられたP●長ーーい間放ったらかしのウォーターマン(ツイッタはパーカーと書いてました>間違い)なんてものあるにはあるんだけどね。こんなやっすいの買ってみた。好きだわ万年筆。よく見るとペン先にスマイル:)キラキラしちゃって撮るのむずー●そしてPの鼻スタンプ>日曜朝刊GUCCI広告●明日午前に最接近の台風18号。どうか各地に大きな被害が出ませんよう。
誕生日v9/27:小粒爆裂◎うずらさんv13さい 気楽人生◎aquaおねえたんv 9/30:無芸大食◎ギャルソンさんv12さい
誕生日v10/1:焼肉定食◎岡村りゅうくんv13さい 10/2:オトコ前◎トムくんv14さい 10/5:夜露死苦◎marineパパさんv

クロス

くろーず